社長の本音 No.191
当社のメイン催事の「決算市」を1月31日から2月3日まで実施致しました。
新型コロナの感染が大きく減少していない中で、北は北海道そして南は沖縄から約280社のご来社を頂きました。
まだ完全にコロナ前には戻っていませんが、昨年を大きく上回るご来社でムードとしては良くなっているように感じました。お忙しい中ご来場頂きましたお得意先の皆様、商品提供して頂きましたメーカーの皆様に心から感謝申し上げます。
1月の実績は昨年対比で売上97.8%、売上総利益97.9%・商品在庫102.1%・営業費108.6%という数字で、売上・売上総利益共に昨年実績を下回りました。そして、売上ベースでは3ヶ月連続で昨年を下回っています。
これまで売上を伸ばしていた主力商品の和装小物の伸びが鈍化しているのが大きな要因です。
また売れ筋の新商品の品切れや、様々な定番商品の値上げが続き消費マインドは低下しているように感じています。
今期、4月から1月の通期実績は昨年対比で売上114.9%・売上総利益111.1%・営業費117.2%です。
9月末の半期決算では売上・売上総利益共に昨年を20%以上、上回っていましたが、下半期に入り業績アップにブレーキがかかった状況が続いています。
過日、金融機関の幹部の方が勧めて頂いた記事を紹介致します。
「あなたの会社の武器は何ですか?」「あなたの会社でないといけない理由は何ですか?」この問いに答えられなかったら、お客様から「選ばれる会社」になるのは難しいでしょう。「選ばれる会社」は自社の武器が明確で、その武器でしっかり攻めるべき場所を攻めています、と言う内容です。いつも社員に自社の強みの話をして、そして自社の強みを活かす事を今期のスローガンにして進んで来ましたが、強みが漠然としていて武器として活用されてないのが現状です。もう一度自社の強みを掘り下げて武器となるような戦略を構築したいと思います。
今期も後2ヶ月となりました。何とか2月、3月で巻き返しをして71期も増収増益で終わり4月から始まる72期の弾みをつけたいと思います。
引き続きご指導、ご協力よろしくお願い致します。