社長の本音 NO.149 名古屋店11月に開設!
68期も早いもので早4ヶ月経過しました。
前期の反省を踏まえ今期は「全社まるごと変身戦略」という基本的な考えのもと、テーマを「各部の垣根を越えて営業力アップに挑戦」そしてサブテーマを「過去の延長線上からの脱却」として取り組んできました。
まだまだ大きな成果にはつながっていませんが少しずつ各部門の連携、協力体制は深まりつつあると感じています。
そういう状況の中で7月の実績は昨年対比で売上102.1%、売上総利益117.3%、商品在庫96.3%、営業費101.0%という数字で売上、売上総利益共に昨年を上回る事が出来ました。
特に売上総利益は予算には届きませんでしたが大幅アップとなりました。
7月は地域的には東海、西日本が好調で東日本が苦戦、商品的には帯締め、帯揚げ、草履といった和装小物、和装製品、非呉服商品が好調で逆に呉服が苦戦しました。
4月から7月の通期の実績は昨年対比で売上100.2%、売上総利益104.7%、営業費103.3%で、売上はほぼ昨年並み、売上総利益は前期に大きく落ち込んだ事もあり昨年実績を上回っています。なんとか上半期で貯金を作り下半期良い滑り出しを切りたいと思います。
さて、東京店に続いてかねてから計画をしていました名古屋の支店開設が決まりました。6年前に名古屋を中心にした東海地域のシェアを高める事を目的に年3回、移動市を実施してきました。そしてお得意先も増え、自社の体制も整い開設の運びとなりました。
名古屋店の開設は当社の成長と共にお得意先、お仕入先にプラスになるよう万全の体制で臨みたいと思います。
そして名古屋地域の活性化、その先の業界の発展にも必ずつながると確信しています。オープンは2019年11月を予定しています。
引き続きご指導、ご協力よろしくお願い致します。